こんにちは、えぬTakaです!
11月16日(水)
本日は4回のトレードでした。ほとんどの通貨ペアが1時間足レベルで方向感がなく、やりにくい一日となりました。
【11/16の全取引履歴】
Axiory NANOスプレッド口座
(低スプレッド:取引手数料あり)
※時間は6時間足すと日本時間になります。
(クリックで拡大できます)
今月:+400.7pips ↑
(DOWなど、CFD取引を除く)
11月のポジション総数:25ポジション
11月の勝率:15勝10敗
1ポジション平均:+16.02pips ↓
・75EMA(細い紫色)
・200SMA(太い茶色)
【マルチタイムフレーム移動平均線】
上位足の20EMA(指数平滑移動平均線)を表示させています。
黒色:表示中の時間足の20EMA 黄緑:15分 緑:30分 濃緑:1時間 水色:4時間 青:日足
・一目均衡表
本日のトレード記録①
ユーロオージー:5分足
【エントリーの根拠】
1時間足では長い横ばいを下抜けた戻りが抵抗帯にかかっている状態で、エントリー位置あたりは上ひげを付けて揉み合っているので、下がってくる可能性はあると踏んでショートエントリーです。
5分足に落としてみるとあまりいい位置でのエントリーとはいえませんね。抵抗帯の上弦と4時間足の20EMAに抑えられてネックラインまで戻ってきて、そこで支えられてしまったのを見て損切りすることにしました。
【この取引の詳細】
ポジション数 1
エントリー時間 17:15
決済時間 19:11
結果 -16.4pips
本日のトレード記録②
ポンドドル:5分足
【エントリーの根拠】
欧州序盤の横ばいが安値を徐々に切り上げる展開でしたが、英CPIの強い結果を受けても上がり切れないところを見ると①の赤矢印のように下げる展開をイメージしていました。しかし、移動平均線の束に支えられて陽線が出たことで「やはりCPIの結果を蒸し返して底堅い」と判断し、青矢印でロングエントリーしました。
チャート上の高値と安値にフィボを当てて、61.8%まで到達したので無難に利確しました。トレード①で負けているのもあり、安全策を取りました。
【この取引の詳細】
ポジション数 1
エントリー時間 18:47
決済時間 19:18
結果 +62.2pips
本日のトレード記録③
ポンド円:5分足
【エントリーの根拠】
1時間足で引いたトレンドラインをブレイクしてリバースタッチしていたところで、若干強めの反発が確認できたのでロングエントリー。 円のインデックスチャートが崩れそうで崩れないのが気になっている点です。
22:30の米指標で上げて高値を更新しまし、その時に円のインデックスチャートも安値を更新して、伸ばせるかなって思ったのですが、その後円のインデックスチャートが安値から反発し、クロス円、ドル円共に上値が重たい展開となってしまいました。直近のMのネックを割れたところで損切りです。
【この取引の詳細】
ポジション数 1
エントリー時間 21:41
決済時間 23:01
結果 -22.2pips
本日のトレード記録④
ポンド円:5分足
【エントリーの根拠】
戻り高値がフィボ61.8%で頭を押さえら、高値安値を切り下げ始めたことでショート目線に切り替えました。ドルのインデックスチャートを4時間足で見るとフィボ61.8%を実体で下抜けできず底堅く推移しています。円も堅いので、ドルストレートのショートを選択。 ユーロポンドの弱いほうのポンドドルをショートです。
インデックスチャートを参考にしながら相場分析、通貨ペアの選定などを行っていましたが、どの通貨ペアを見ても方向感がいまいちないなと感じてしまったため、建値付近まで戻されたタイミングで微益で撤退です。
【この取引の詳細】
ポジション数 1
エントリー時間 23:08
決済時間 0:37
結果 +5.3pips