こんにちは、えぬTakaです!
11月8日(火)
本日は4回のエントリーでした。勝ったり負けたりで収支は膠着でしたが、ルールをきちんと守りながらトレードしたところは良かったと思います。良かったと思います、ではなく、当たり前にしていかなければならないことですね。
【11/8の全取引履歴】
Axiory NANOスプレッド口座
(低スプレッド:取引手数料あり)
※時間は6時間足すと日本時間になります。
(クリックで拡大できます)
今月:+51.3pips ↑
(DOWなど、CFD取引を除く)
11月のポジション総数:5ポジション
11月の勝率:3勝2敗
1ポジション平均:+10.2pips ↑
・75EMA(細い紫色)
・200SMA(太い茶色)
【マルチタイムフレーム移動平均線】
上位足の20EMA(指数平滑移動平均線)を表示させています。
黒色:表示中の時間足の20EMA 黄緑:15分 緑:30分 濃緑:1時間 水色:4時間 青:日足
・一目均衡表
本日のトレード記録①
ドル円:5分足
ネックラインブレイク後に伸びなかったのでショートエントリーを検討。5分足20EMAの下にもぐって、戻りを待ってショートエントリーをしました。ストップは本日高値に置きましたが、16時からの欧州参入場面で上昇し、損切りとなりました。
今週から冬時間ということもあり、少しエントリーが早かったなと思います。15時台は東京が終わり、欧州も始まっていない狭間の時間であると認識すべきでしたね。
【この取引の詳細】
ポジション数 1
エントリー時間 15:15
決済時間 16:10
結果 -15.1pips
本日のトレード記録②
ドル円:5分足
【エントリーの根拠】
①の水平線とネックラインがかなり近い位置で重なる中、ピンクの四角で上抜けるも上昇に勢いはなく下げていきました。17時ジャストに1時間足のローソクをチェックし、実体で①を上抜けていないことを確認してからショートエントリーを模索。20EMAの束までの戻りでショートエントリーです。
利確は②の安値と③のフィボ50%とトレンドラインの重なる146.14付近までの下げで、自分なりに満足できたところで決済です。②まで届くはず、③まで届くはずと粘り倒した結果、建値決済なんてこともよくあります。エントリーに自信があるなら、利確はしっかり行うべきと判断しています。
【この取引の詳細】
ポジション数 1
エントリー時間 17:16
決済時間 18:58
結果 +50.4pips
本日のトレード記録③
ポンドドル:5分足
【エントリーの根拠】
安値切り上げのダブルボトムになりそうな展開で、エントリーの1つ前の足が長い下ひげになり①の小さなネックをブレイクしましたのでロングエントリーです。しかし、どうも伸びが悪いので、損切りは狭くひげの下にタイトに入れておきます。
あっさりストップにかかり損切りとなりました。伸びそうなものが伸びない時は逆にいく、典型的な例でしたね。
【この取引の詳細】
ポジション数 1
エントリー時間 20:56
決済時間 21:15
結果 -22.7pips
本日のトレード記録④
ポンドドル:5分足
【エントリーの根拠】
トレード記録③で思った展開の逆になったので、ドテンショートのタイミングをうかがっていました。①の小さなネックラインを下抜けした戻りでショートエントリーしました。
水平線でサポートされて、ユーロドルが底堅く推移して、ドル円も頭が重いことから、ポンドドルのショートも得策ではないだろうと判断し微益で撤退しました。
【この取引の詳細】
ポジション数 1
エントリー時間 21:30
決済時間 22:21
結果 +5.4pips